寝たきりの方へのセラピー

病院で遷延性意識障害(せんえんせいいしきしょうがい)の方に施術をしてきました。

四肢を自分の意思で動かすことができず、言葉を発することも食事をすることもできません。意志の疎通が難しくなってしまっている方です。


もう3年半もこのような状態が続いています。今日は、1年半ぶりくらいの施術でした。


フェイシャルリフレクソロジー、脳に対するアプローチ、手と足にも働きかけました。


終わってから、しばらくして帰ろうと思った時、私の目をしっかり見て、意志を持ってまばたきをされたような感じでした。同時に、口も動かしておられたのですが、残念ながら、内容はわかりませんでした。

きっと、ありがとう、と言ってくださったのだと思います。


でも今まで見たことがないしっかりとしたまばたきだったように思います。

理解できないのがもどかしいです。


施術の時は、良い表情になられます。こちらこそ、ありがとうございました!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ