脳に働きかけるリフレクソロジー

昨日は、サロンに来られたら、まずお話をうかがって、プランを立てる、という話をさせていただきました。

 

そして、脳の問題で来られた方については、脳のどの部分をターゲットにするかを考えます。

 

 この脳の特定の部分に対する働きかけには、いろいろな方法があります。

顔から、頭から、足から・・・

 

そして、それを東洋医学の五行の考え方でとらえてアプローチしたり・・・

 

と、様々な方向から働きかけていきます。


顔なら、564あるツボの中から、該当する脳の部分に対応するものを選びます。


頭の場合は、該当するゾーンをヘッドマッサージのように頭皮から刺激を送っていきます、これは、かなりパワフルで、特に脳に大きな問題がない人が受けると、次第に頭がボーっとしてきます。


足の指にも脳のマップがあります。該当の小さなポイントをていねいに刺激していきます。

 

こんな風に、脳といっても、アプローチの仕方はたくさんあります。

 

「動きをコントロールできない」「ふるえ」「時計が読めない」「プランニングができない」など、細かい困りごとについて、ピンポイントで刺激を送る方法も取り入れています。

 

 脳に直接触れることはできませんが、リフレクソロジーを使えば、体の表面から脳に働きかけることができます。頼りになる手段です。

  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ